2015-01-01から1年間の記事一覧

SONYサイバーショットDSC-RX1RM2発売延期のお知らせが・・・。

清水の舞台から飛び降りるぐらいの気持ちで注文しましたが・・・。 年末年始撮れないなんて・・・。 お客様からご注文いただいたDSC-RX1RM2,LCJ-RXHにつきまして、 2015年11月6日(金)プレス発表時に、発売時期を「2015年12月中旬予定」 としておりましたが、…

幸せに生きるヒント。

幸せに生きるヒント。 私は政治的には無党派(どこの政党や政治家の悪口を聞いても気にならない)で、信仰心の薄い多神教(神社、お寺、教会、モスクどこでもお参りできます)です。 般若心経で言う所の「とらわれない」「こだわらない」「偏らない」と少し…

大都市の景色を観るなら今のうちに。

近未来。世界中の都市が東北のように海岸線を堤防に囲まれる予測とのこと。東アジアは特に海面上昇が大きいそうです。 金沢を含め、世界中の都市の景色を観るなら今のうちですね。 日本の大都市は地下水のくみ上げが禁止されているそうですが、地震で液状化…

ブッダ(真理に目覚めた人)に学ぶ幸福になる方法。

ブッダ(真理に目覚めた人)は2500年ほど前に北インドで仏教の布教活動をした人。 29歳の時に王子の地位を捨て修行に入り35歳の時に真理に目覚めブッダとなりました。 80歳で入滅するまで多くの教えを弟子たちに教え、また困っている人を対面で相談に乗り心…

音痴が解消され、歌が今よりもうまくなる。

音痴が解消され、歌が今よりもうまくなる。 NHK朝イチで放送されていました。 遠くに向かって、目玉親父になったつもりの高い声で「おい!キタロー」、それからキタローになったつもりの低い声で「なんだい!父さん」。 喉の筋肉を鍛える。音域を広げるとい…

毎日48キロの山道を駆け抜ける人の言葉には説得力があると思う件。「忘れきる」「捨てきる」「許しきる」

1300年の歴史で2人だけ。 9日連続で断食、断水、寝ることも、横になることもダメな「四無行」。 9年間、1日も休まずに毎日48キロの山道を16時間かける荒業をした人だからできるのであって、一般の人がすれば死が待っています。 大峯千日回峰行を達成した塩沼…

5W2H+ついでに。ビジネスにはいくらでんの?が大事そうな件。

5W2H いつ、誰が(誰に)、どこで、何を、どのように、どうする、いくらで(どれくらい) 毎日、私が、事務所で、ヨーグルト飲料を、温めて、飲む、130円くらいかかる。そのあとについでに蜂蜜も取ると、便秘じゃなくなり毎日快便。ついでに骨ストレッチで体…

昨日、録画していた「北海道vs金沢24時間旅」みたいなタイトルの番組をみました。金沢市の東山にその日お参りをすると46,000日分のご利益があるお寺があることを知り、一度行かなきゃと思いました。 2500年前に仏教を開いたブッダは真理に目覚めた人(達した…

国会議員は票に影響する要望を断れないんだから、国民負担が増える前提で将来設計をしなきゃ。実際に昔よりも増えてるでしょな件。

今朝の朝刊。県公務員退職者連盟が年金生活者や子育て支援の要望を県の国会議員にしたという小さい記事。 どんな団体でも内容の良し悪しは別にして利権団体となります。個人よりも複数いた方がパワーが出るから組織なり団体に。 この団体の要望も良い内容な…

人手不足な感じが強くなる今日この頃。

人手不足な感じが強くなる今日この頃。 昼間は外食するのですが、チェーン店なんかで明らかに席が空いていても案内されない時が増えてきました。人手不足で対応できないから見たいです。 運ばれてくるのも遅かったり、会計やレジでも待たされます。 世界的投…

軽減税率をするなら、それによって次世代の負担がどうなるかの説明もつけて欲しい。

1兆3000億円の軽減税率(酒類を除く食料品) 高級品への課税を大幅アップ。 経済的に苦しい家庭の状況を考えれば、悪くはないとは思います。財源を考えると生鮮食品と米だけでもいいですが。 ただ次世代の子供達の負担を考えると、(軽減税率を続けるなら)…

根拠のない目標は達成できないことが多い。

ラグビー日本代表のベスト8という目標は、世界に通じるための練習とトレーニングをし続けたという根拠がありました。 特別会計の無駄をなくせば20兆円出てくるとか、GDPを600兆円にするとか目標はいいけど、根拠のない目標を達成するのは日本人が100m走でウ…

Mac OSのEl Capitanにアップグレード。そのあとメールの送信が使えない件。

Mac OSのEl Capitanにアップグレード。そのあとメールの送信が使えません。 ついでに、Photoshopのサードパーティフィルターも対応していないから使えなくなりました。 ありがちとはいえ困りもんです。 バージョンアップとかで対応してくれるといいのだけど…

《マイナンバー》の衝撃はあるのか?

《マイナンバー》の衝撃はあるのか? 社会保険料を払うべき企業が約250万社。政府機関が把握しているのが約180万社だそうです。 マイナンバー導入時に把握されていない70万社が《おたく従業員のピンハネした社会保険料2年分払いなさいよ》ってなると、法律違…

結果責任が経営者の宿命。

《結果責任》 エンブレム、新国立競技場と誰も責任をとらないことが話題ですが、経営者の人格は数字(決算)で決まると何かの本に書いてありました。 今朝、NHKニュースで東日本大震災から4年半。工場の建設遅れや人手不足で補助金を受けた水産加工会社が困…

スカッシュの日本人メダル候補は・・・。

先日のダイナムCUP SQ-CUBE OPEN 2015 in 新横浜。 男子は机龍之介選手が外国人選手に決勝で敗退。 女子は全日本スカッシュ選手権6連覇中の小林海咲選手が優勝しました。今回、決勝で若手のホープ渡邉聡美選手が国内最強女王相手に2-3(6-11,11-6,13-15,11-3…

75歳定年制が始まりそうな件。

75歳定年制。(まあ年金支給年齢が75歳〜になる) 昨年度の国民負担率(国民所得に対する租税負担と社会保障の合計額の比率)は41.6%。スウェーデン(58.2%)やドイツ(51.2%)よりも低い!そうですが、2060年には91.5%。つまりあなたの給料が50万円であれば…

会社はいつか潰れるものであります。

日本には100年以上続いている企業がたくさんあります。そして1000年企業も存在します。 世界でも稀なほど・・・。 でも、消えていった企業の数からすれば、ほぼないに等しいです。 時代の変化に対応してきた信用の高い100年以上続いた会社。そんな優良なとこ…

寝る1時間前にハチミツを食べると痩せやすくなる件。

プレーンヨーグルトにハチミツやオリゴ糖を入れると乳酸菌のエサになって体に良いことはご存知の方も多いと思います。 先日、何かの記事で見ましたが《寝る1時間前にハチミツを食べると痩せやすくなる》とのこと。 この1年ほどで8キロ痩せたとはいえ、最近は…

深刻な建設技能者不足問題。廃炉もできず、リニアも通らないかもな件。

ちょっと気になる記事が文春にありました。飯島勲さんの激辛インテリジェンス。 新国立競技場の建設費用は2520億円から、1500億円〜1800億円程度に減るだけでしょうけどもっと深刻に考えるべきは建設技能者不足。 国民の選択が公共事業縮小で、その要望に自…

運動後には牛乳を飲むといいらしい件

昨日、中居くんの番組で、運動後の30分以内に牛乳を飲むと筋肉の回復にいいという内容が・・・。 今度からスカッシュをする前にはVAAM、したあとは牛乳を飲むことにしよう。 あと、普通の散歩は1時間しても筋肉にはならないとのことでした。速く歩く&普…

オリンピック新競技にスカッシュ追加で日本にメダルが増える件。

はっきりいえば、スカッシュは日本人に向いている競技だといっていいです。うまくいけばオリンピックごとにメダル候補がでてきます。 ただ今はスカッシュ環境や、裾野が狭いから世界的に活躍している選手が少ないだけ。 現状を説明すれば、国内男子について…

漫画に出てくる背景画のような画像処理をしてみような件。

Photoshopには色々な画像処理をするサードパーティーのソフトってたくさんあります。 スケッチ風なものとHDR系なフィルターを混ぜてみると漫画の背景風な感じにすることができます。 水彩画風なフィルターをかければ水彩画風な感じ。 一度、設定を登録すると…

ノバク・ジョコビッチが世界一のテニス選手になった理由。才能と努力だけで一番になれない。

ノバク・ジョコビッチが世界一のテニス選手になった理由。 ジョコビッチはビッグ4と呼ばれているが、以前はフェデラーとナダルという2強との差が大きかった。 じゃあ何故に彼らに急激に追いつき追い越したのか。それが食事管理。1000分の数秒で大違いのプロ…

昨日は金沢市民芸術村のキャンドルナイトを撮りに行ってきました。

うちの子供に金沢市民芸術村であるキャンドルナイトを見に行かないか?と聞いたところ、平日だし行かないというつれない返事。 それならスカッシュしに行く前に一人で観に行こうということにしました。ついでに一般向け史上最高感度カメラのSony α7sをもって…

《なんで・・・・・・なの?》と考える人は、反省しているようでしていない件。

わたくし、興味のありそうないろいろな本をiTunesでとりあえず買っております。それをiPadやMacで見ます。 でも買ってはみたものの、ほとんど読んでいない、全部読めないままでいるものもあります。 その中に、中谷彰宏さんの《幸福作法》という本が目に入っ…

結果が悪ければ、原因を調整してみよう。ものごとは《原因と結果の法則》どおりになる件。

1年前に80キロほどあった体重が3ヶ月ほど前は75.5キロ。今朝は72.15キロでした。 太り気味な人が何もしなければ、年齢とともに代謝が悪くなるのでどんどん太っていきます。良い結果を期待するのであれば、行動、言動、実践を変えていかないといけません。 ダ…

カメラ情報はとりあえず、デジカメinfoで見てみよう。ハイアマ以上でない方はコメント欄は話半分で。

昨日はアクセスが伸びているな〜と思ってはてなブログのアクセス解析を見ました。 昨日のブログでは新国立競技場や建設作業員が激減する問題、スカッシュのお話などを書いたのですが、はてな解析からやはりSonyから発売されるα7R2にご興味がある方が多かった…

新国立競技場がやっぱりな件と、スカッシュコートを新しい競技場の中に欲しいというスカッシュ界の話が吹き飛んでいる件。

微々たるものですが、自分の会社も新国立競技場建設に関わるので予算、工期、デザインの変更は気になっていました。 例えば、森山さんのブログでは以前より設計をザハ案にしたことでお金はかかるし、工期は間に合わないし、景観は悪くなるしなどなど指摘され…

Sonyのやる気を感じます。ZX2やα7S、α7R2って凄い。

日本の電機メーカーが失速してかなり立ちます。技術はいいけど、ユーザーが価格からするとそこまで求めていない。それにメイド・イン・ジャパンでもないし、海外メーカーも部品は日本製だし。 でも突き抜けた技術であればユーザーは欲しくなります。 例えば…