2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食はいつも外食なのに、1年で6キロ以上痩せたわけ。

今朝、「どうやって痩せたの?」の経営者仲間の先輩に聞かれましたので、私のダイエットの話題。 デスクワーカーな私は、2年ほど前からかなり太ってきた(80kg以上)のでプチダイエットすることにしました。 太ると趣味のスカッシュをしても身体が思うように…

ソニーのハイレゾアクティブスピーカーの「SRS-X99」を購入して聞いてみました。

Sonyハイレゾウォークマンの最高峰NW-ZX2で音楽を聴くとすごく良いです。 でも、いつもいつもイヤフォンやヘッドフォンだと耳も悪くなりそう。それに音の広がりを考えればスピーカーで聴きたい。 ということで、ソニーのハイレゾアクティブスピーカーの「SRS…

超高速取引で個人投資家が負ける。

今朝のNHKニュースで取り上げられていた超高速取引なるもの。 瞬きしている間に1万回もの取引を行うとか。しかも最近は、人口知能を用いて、過去数十年間のデータ+学習機能でどんどん勝つ確率を上げているそうです。 そう!個人投資家はたまたま勝つことが…

長さも、眺めも、日本一。坂本ケーブルで比叡山へ。

2015年5月24日(日)坂本ケーブルで比叡山に! ホームページを見るとタイトルのように 「長さも、眺めも、日本一。坂本ケーブルで比叡山へ。」とありました。 日本最長の2025メートルを11分で結ぶルート。 ケーブル延暦寺駅に着くと、きれいな景色が!近づい…

遣唐使船をモデルとした舞台造りの横川中堂はかっこいい。

昨日観光した比叡山延暦寺にある横川中堂。周りに紅葉しているところもあって綺麗でした。 遣唐使船をモデルとした舞台造り。階段斜め下から写した姿はかっこいいです。 明治新政府になって、神仏分離令やその後の廃仏毀釈運動で神道と仏教が無理やり離され…