2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一お金持ちでも、世界一の美人でも、世界一強くても、仮にノーベル賞を取っても、多欲であれば、思い通りにいかず、悩みが尽きないのが人なので、今日も日々是好日で自由(自分に由る)で良い1日を。

神無月(10月)も今日で終わり。神無月といっても伊勢神宮の天照大神のように縁結びと関係ない神様や、竃神(荒神)や七福神、道祖神、貧乏神、漂流している神様は出雲にもいっていないそうです。 石川県では白山比咩神社が有名だったりしますが、比咩ですか…

結婚式、葬式、クリスマス、ハロウィーン、座禅は習俗や行事、文化現象で宗教ではございません。

ハロウィーンはキリスト教の観念にないものである。by曽野綾子(今朝の産経新聞の記事) 言われてみれば、結婚式、葬式、クリスマス、ハロウィーン、座禅は習俗や行事、文化現象で宗教ではございません。 私は軽井沢の教会で結婚しましたが、まあ実態はホテ…

子供や孫を世界有数のお金持ちにする方法。

子供や孫を世界有数のお金持ちにする方法。 未来は不確実な要素に溢れていますから、絶対はないのですが・・・。 子供や孫が高齢になった頃、余程の破局的インパクトがない限り起こることがあります。 それが人口爆発。それに伴う食料と水不足。 国連による…

21年前のノートに「時間を節約しない商売は儲からなくなってきている」と言うメモが・・・。まさにAmazon。

断捨離中に21年前に書いたノート発見しました。 そこには、「時間を節約しない商売は儲からなくなってきている。」と書いてありました。 う〜んまさに買いに行く時間を節約させたアマゾンですね。 ジェフリー・プレストン・ベゾス(アマゾンCEO)が大富豪ラ…

そう遠くない将来、イノベーションでアップル、グーグル、アマゾンを超える会社が登場する。

日本の農業には未来があります。 食料需要の増加ペースが、人口増加のペースを大きく上回っています。 56年前(1960)に30億人が、34年後(2050)には3倍の90億人。 つまり世界の食料需要はめちゃくちゃ増えていきます。 問題があるとすれば(解決はビッグビ…

「後悔最小化フレーム」とジェフ・ベゾス(Amazon創業者)

「後悔最小化フレーム」 世界2位の大富豪ジェフ・ベゾスが前の会社の退職で慰留された時の考え方。 老人となって過去を振り返った時、どちらの選択の方が後悔が少ないかで判断する方法。 「挑戦しなければきっと後悔する。それは逃れようのない事実だった」b…