2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

未来予測や経済予測は学問ではない。当たるも八卦当たらぬも八卦の世界。

おはようございます。 未来予測や経済予測は学問ではない。 当たるも八卦当たらぬも八卦の世界。 当たらないことを前提に書くと、世界的に量的緩和でお金を大量に刷った。ドーピングをして経済が好調だった。 実体経済の4倍以上のお金がギャンブルみたいな世…

株式市場も大事だけど通貨危機への対応も大事。

株式市場も大事だけど通貨危機への対応も大事。 トルコ、ロシア、韓国、メキシコ、オーストラリア。 というよりも日本以外は米国ドルに対してほぼ通貨安。 つまり通貨危機になる恐れが・・・。 余裕もないから利下げもできない。 唯一調子の良かった米国も景…

赤ちゃんがいる家庭にはノーベル賞級の朗報。

昨日、ニュースを見ていると赤ちゃんがいる家庭にはノーベル賞級の朗報。 なんと!反町隆史の曲POISONを流すと赤ちゃんが泣き止む!!!らしい。(Nスタ情報) うちの家には赤ちゃんがいないので役に立ちませんが、久しぶりに良いニュースでした。 NYダウ235…

食料品は値上がりするか?はちみつの売り切れ店続出?

中国は食料輸入国。特に家畜の餌である大豆が必要。 昨年は豚熱で豚肉の価格が大幅に上昇。鳥インフルエンザもあり今年は鶏肉も上がりそう? 円高傾向なのと原油安。おかげで日本国内で食料品価格が上がるか分かりませんが、マスク同様に食料加工品はかなり…

世界を救うのは最高水準のこまめでしっかりした手洗い。

おはようございます。 世界の安全資産について。もちろん円、スイスフラン、ゴールド、米国国債。 世界経済がピンチってなると円高、金高、米国債高(今は史上最高値)になります。 円高になるので、景気はともかく日本のドルベースのGDPが上がり国別ランキ…