2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米大陸に人類到達は13万年前?定説覆す可能性。今の地球温暖化も本当に人類の経済活動によるものだけなのでしょうか。

おはようございます。定説はあくまで〜あろうということ何でしょうか。 今朝のニュースに、米大陸に人類到達は13万年前?定説覆す可能性。 昔習った日本の歴史。実は朝鮮半島からではなく、日本列島から先に中国大陸へ文化が移動した可能性もあるそうです…

「全ての病気の原因は、酸素の欠乏症である」by 野口英世、1分間で目がよくなる7つの視力回復トレーニング(今野清志)まとめ

近視は遺伝ではない。40代以上の日本人の42%が近視、7,000万人が老眼。小学生は60年足らずで近視が5倍に増えた。 20〜30代の緑内障(失明原因第一位)が増えている。目の栄養不足。目の栄養は、酸素と血流。酸素の最大摂取量は、心配の老化に伴って減少する…

今でこそ時間経営、スピード経営、科学経営など藤田田さんの著書と似たようなことを書いた経営本はたくさんありますが、当時はほとんどなかった気がします。

おはようございます。私が高校生、大学生の頃によく読んでいたのが日本マクドナルド創業者の藤田田さんの本について。 藤田田さんは、現在、日本一のお金持ちの孫正義さんが学生時代に教えを乞いに会いに行った人。 藤田田さんのユダヤの商法は45年前の本で…

ある程度、未来を読まないとビジネスの方向を決めることができない。未来を予測するために「変わらないもの」を知ろう。

今日は発明の日だそうです。132年前に特許法の元になる専売特許条例が交付された日。 ある程度、未来を読まないとビジネスの方向を決めることができない。未来を予測するために「変わらないもの」を知ろう。森川 亮(LINE元社長) 最初に発明したわけでもな…

今日は、カースト差別撤廃でマハトマ・ガンディーとも戦った男ビームラーオ・アンベードカル(インド憲法の草案作成者。反カースト運動の指導者。インド3偉人の1人)のお誕生日

今日は熊本地震から1年。カースト差別撤廃でマハトマ・ガンディーとも戦った男ビームラーオ・アンベードカル(インド憲法の草案作成者。反カースト運動の指導者。インド3偉人の1人)のお誕生日でもあります。アンベードカルに影響を受けた日本人にインド仏教…

士農工商は身分制度ではなく、業種わけ。小太りの方が長生きをするは嘘。元寇は日本の対応が悪かったので起きた。

おはようございます。今日は歯(4)周病予(4)防の日。とか、みんなで食べて、みんなで幸せ(4合わせ)とか語呂合わせな日ですね。142年前に木村屋の木村安兵衛さんが明治天皇にあんぱんを献上した日でもあります。その木村屋はここ数年経営が悪化しており…