人手不足な感じが強くなる今日この頃。

人手不足な感じが強くなる今日この頃。
 
昼間は外食するのですが、チェーン店なんかで明らかに席が空いていても案内されない時が増えてきました。人手不足で対応できないから見たいです。
 
運ばれてくるのも遅かったり、会計やレジでも待たされます。
 
世界的投資家のジム・ロジャーズがあと1~2年で世界経済は悪くなる。大前研一が中国バブル崩壊は世界恐慌に成る可能性がある。経済誌が世界中でかつてないほどの借入金があるなどいつかは人手不足どころかリストラの嵐になる可能性もあります。
 
経済も、国際情勢も、気候変動もどうなるかは分かりませんが、今のところはサービス業を中心に人手不足な感じですね。
 
そういえば先日、仕入先が急激に仕事が減ったと言っていました。その会社の顧客は製造業関連なので中国の影響なんですね。
 
中国が嫌いで、「ざま〜みろ」という人もいるかもしれませんが、欧州ほど影響はなくても日本にブーメランで返ってくるかもしれません。
 
最後にジム・ロジャーズの言葉
「私の言うことに耳を貸さないでほしい。あなた自身が知っていることをひたすら追い続けることが成功の近道なのだから」