2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画に出てくる背景画のような画像処理をしてみような件。

Photoshopには色々な画像処理をするサードパーティーのソフトってたくさんあります。 スケッチ風なものとHDR系なフィルターを混ぜてみると漫画の背景風な感じにすることができます。 水彩画風なフィルターをかければ水彩画風な感じ。 一度、設定を登録すると…

ノバク・ジョコビッチが世界一のテニス選手になった理由。才能と努力だけで一番になれない。

ノバク・ジョコビッチが世界一のテニス選手になった理由。 ジョコビッチはビッグ4と呼ばれているが、以前はフェデラーとナダルという2強との差が大きかった。 じゃあ何故に彼らに急激に追いつき追い越したのか。それが食事管理。1000分の数秒で大違いのプロ…

昨日は金沢市民芸術村のキャンドルナイトを撮りに行ってきました。

うちの子供に金沢市民芸術村であるキャンドルナイトを見に行かないか?と聞いたところ、平日だし行かないというつれない返事。 それならスカッシュしに行く前に一人で観に行こうということにしました。ついでに一般向け史上最高感度カメラのSony α7sをもって…

《なんで・・・・・・なの?》と考える人は、反省しているようでしていない件。

わたくし、興味のありそうないろいろな本をiTunesでとりあえず買っております。それをiPadやMacで見ます。 でも買ってはみたものの、ほとんど読んでいない、全部読めないままでいるものもあります。 その中に、中谷彰宏さんの《幸福作法》という本が目に入っ…

結果が悪ければ、原因を調整してみよう。ものごとは《原因と結果の法則》どおりになる件。

1年前に80キロほどあった体重が3ヶ月ほど前は75.5キロ。今朝は72.15キロでした。 太り気味な人が何もしなければ、年齢とともに代謝が悪くなるのでどんどん太っていきます。良い結果を期待するのであれば、行動、言動、実践を変えていかないといけません。 ダ…

カメラ情報はとりあえず、デジカメinfoで見てみよう。ハイアマ以上でない方はコメント欄は話半分で。

昨日はアクセスが伸びているな〜と思ってはてなブログのアクセス解析を見ました。 昨日のブログでは新国立競技場や建設作業員が激減する問題、スカッシュのお話などを書いたのですが、はてな解析からやはりSonyから発売されるα7R2にご興味がある方が多かった…

新国立競技場がやっぱりな件と、スカッシュコートを新しい競技場の中に欲しいというスカッシュ界の話が吹き飛んでいる件。

微々たるものですが、自分の会社も新国立競技場建設に関わるので予算、工期、デザインの変更は気になっていました。 例えば、森山さんのブログでは以前より設計をザハ案にしたことでお金はかかるし、工期は間に合わないし、景観は悪くなるしなどなど指摘され…

Sonyのやる気を感じます。ZX2やα7S、α7R2って凄い。

日本の電機メーカーが失速してかなり立ちます。技術はいいけど、ユーザーが価格からするとそこまで求めていない。それにメイド・イン・ジャパンでもないし、海外メーカーも部品は日本製だし。 でも突き抜けた技術であればユーザーは欲しくなります。 例えば…

皆さん、ほぼ死ぬまで出来る趣味ってありますか?私は多分Photoshopとともに。

平成元年からのマックユーザーということもあるのか、かなり前からPhotoshopやサードパーティー製のフィルターなどをいろいろ試すのが好きです。 画像処理方法って可能性が無限にあります。それぞれの好みの問題もあります。写真が違えばフィルター設定が同…

人生は思い通りにならない。それを知ることが人生の好転へとつながる。

人には「自我」があり、「煩悩」があり、何よりも(私を含めて)「俺って、私って正しい」と思うやっかいな生き物でもあります。 煩悩は上座部仏教では1500以上、大乗仏教では108あると言われています。大きく分ければ欲と怒りと無智になります。 なので、当…

人間は夢を持ち前へ歩き続ける限り、余生はいらない。

タイトルの言葉は、『大日本沿海輿地全図』を完成させた伊能忠敬さんの残したもの。 「願望は寝てもさめても忘れるな」 「身分の上下にかかわらず、役に立つことや正しいことならば、必ずやりとげるべきである」 娘がたま〜に学校の図書館で偉人の本を借りて…

今や時価総額世界一の会社。当時のマック(Apple)はCanon販売でしか買えなかった。

私が初めてAppleの製品(Mac2CX)を買ったのが平成元年。当時はまだ会社名をアップルコンピュータと言い、マックといえばマクドナルドな時代。 電脳街にいってもMacintoshはなく、Canon販売から買うしかない時代でした。パソコンとモニター、プリンターを揃…