2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日48キロの山道を駆け抜ける人の言葉には説得力があると思う件。「忘れきる」「捨てきる」「許しきる」

1300年の歴史で2人だけ。 9日連続で断食、断水、寝ることも、横になることもダメな「四無行」。 9年間、1日も休まずに毎日48キロの山道を16時間かける荒業をした人だからできるのであって、一般の人がすれば死が待っています。 大峯千日回峰行を達成した塩沼…

5W2H+ついでに。ビジネスにはいくらでんの?が大事そうな件。

5W2H いつ、誰が(誰に)、どこで、何を、どのように、どうする、いくらで(どれくらい) 毎日、私が、事務所で、ヨーグルト飲料を、温めて、飲む、130円くらいかかる。そのあとについでに蜂蜜も取ると、便秘じゃなくなり毎日快便。ついでに骨ストレッチで体…

昨日、録画していた「北海道vs金沢24時間旅」みたいなタイトルの番組をみました。金沢市の東山にその日お参りをすると46,000日分のご利益があるお寺があることを知り、一度行かなきゃと思いました。 2500年前に仏教を開いたブッダは真理に目覚めた人(達した…

国会議員は票に影響する要望を断れないんだから、国民負担が増える前提で将来設計をしなきゃ。実際に昔よりも増えてるでしょな件。

今朝の朝刊。県公務員退職者連盟が年金生活者や子育て支援の要望を県の国会議員にしたという小さい記事。 どんな団体でも内容の良し悪しは別にして利権団体となります。個人よりも複数いた方がパワーが出るから組織なり団体に。 この団体の要望も良い内容な…

人手不足な感じが強くなる今日この頃。

人手不足な感じが強くなる今日この頃。 昼間は外食するのですが、チェーン店なんかで明らかに席が空いていても案内されない時が増えてきました。人手不足で対応できないから見たいです。 運ばれてくるのも遅かったり、会計やレジでも待たされます。 世界的投…

軽減税率をするなら、それによって次世代の負担がどうなるかの説明もつけて欲しい。

1兆3000億円の軽減税率(酒類を除く食料品) 高級品への課税を大幅アップ。 経済的に苦しい家庭の状況を考えれば、悪くはないとは思います。財源を考えると生鮮食品と米だけでもいいですが。 ただ次世代の子供達の負担を考えると、(軽減税率を続けるなら)…

根拠のない目標は達成できないことが多い。

ラグビー日本代表のベスト8という目標は、世界に通じるための練習とトレーニングをし続けたという根拠がありました。 特別会計の無駄をなくせば20兆円出てくるとか、GDPを600兆円にするとか目標はいいけど、根拠のない目標を達成するのは日本人が100m走でウ…

Mac OSのEl Capitanにアップグレード。そのあとメールの送信が使えない件。

Mac OSのEl Capitanにアップグレード。そのあとメールの送信が使えません。 ついでに、Photoshopのサードパーティフィルターも対応していないから使えなくなりました。 ありがちとはいえ困りもんです。 バージョンアップとかで対応してくれるといいのだけど…