2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GDPが減っていきそうな件。企業の価格戦略と消費者の節約志向。

東京ではいよいよ投機目的のマンション需要と着工件数減っているそうです。中古価格も下落。東京のような過密都市でも、年々資産価値は大幅に低下していきます。 新聞記事によれば、地方都市の金沢市だと、投機目的でマンション価格が上がっているそうです。…

弱者の経営戦略。

日本の企業のほとんどが中小零細企業。働く人で考えても70%ぐらいはそうですよね。 技術はあるけど営業力がないとか、高度な職人がいても伝承がうまくないとかいろいろあります。 よく弱者の経営戦略と言われるものに ・小さな市場で大きなシェアを築くこと…

スマフォ老眼対策、近視回復。実践なくして知識に意味なし。

本屋さんで、スマフォ老眼に効くという内容が・・・。 なんと100円で!!!!!しかも5分だけ!!!! びっくりポンです。 本を読んだだけでは何事も成長しませんので早速それを買いに。 夏の昼間に歩いてスーパーなので汗だくです。 100円ショップに売って…

ビジネスチャンスは困ったところから。

ビジネスチャンスは困ったところから。 太陽光発電は、普段使う電気の8倍のコストがかかります。 つまり、今よりも10倍以上効率の良い製品を作れれば大チャンス! 大量の太陽光パネル有害ゴミ問題が20年後ぐらいに大発生すると思うので、薄型、超小型化、環…