公務員が守秘義務を破るのは法律違反だとわかっていてもスクープをとってこい。という姿勢がある限りセクハラ・パワハラは無くならない。

To DoアプリThingsの今日やることに、平均寿命の高い野々市市の「STAND UP301」を加えようと思います。健康に悪い座りっぱなし防止に30分に1回は立とう運動。

 

今のところThingsに個人的に書いてあるのは、つま先落とし、足回し運動、耳を引っ張る、ツンツン体操、握力運動、肩甲骨回し。机拭き窓拭き体操。

 

財務省官僚のセクハラ問題。メディアの、自社の社員に対するセクハラやパワハラがあっても、公務員が守秘義務を破るのは法律違反だとわかっていてもスクープをとってこい。という姿勢がある限り、官僚や政治家、警察などによるこれらのことはあり続けるのかな!?とも思います。

 

正義のために不正義から目をそらすシステム的に欠陥がありそうです。

 

とはいえ、1年後も気にしていないことや、自分ではどうしようもないことに目を向けるよりも、目の前のことにシングルタスクで集中する。のが精神的にも健康的にも良さそうです。

 

とりあえず、手のひらをもんで、どこか調子の悪いところはないかチェックしようと思います。

 

今日も一日、楽しいといいですね。←心の持ちようです。