スカッシュにもダイエットにも役立つウォーキングと呼吸方法。

今日はスカッシュにも日常にも役立つウォーキングと呼吸について書いてみようと思います。
 
パソコン&スマホ世代だと猫背気味になりやすい。猫背だとスカッシュでも前かがみになりすぎるかもしれません。
 
だらだらウォーキングはほとんどダイエットに効果なし。筋肉もつきません。
 
歩くときは内股が触れるぐらいな感じで、おへそから足が分かれるイメージで大股を意識する。大事なのは胸、わき、肩が空からまっすぐに吊られている感じを意識する。
 
それから、気付いたときは逆腹式呼吸。鼻から息を吸ったときはお腹を引っ込める。口から息をはくときはお腹を膨らませる。そうすれば下腹に勝手に力が入ると思います。
 
先日書いた、手の小指と中指ををギュッと握るとさらに効果的!!!
 
腹式呼吸と胸辺りを天井からまっすぐに吊られるイメージで歩く。これで背筋がピンとしたちょっとモデルさんぽい立ち姿になると思います。
 
普通に歩いて、普通に呼吸するよりも、見た目も良く体感も強くなって、痩せやすい体に。
 
やっているうちに習慣になって、無意識にいい感じになると思います。
 
次回は、スカッシュの試合前など緊張を取る方法を書きたいと思います。