人生は短いバカ情報に構っている暇はない。

昨日は車で出張。1日1万歩達成困難かと思いましたが、家内に家でもモモ上げてその場で歩けばいいと言われて無事達成。5日続くことができました。

 

朝は体重計に乗るのですが久しぶりに体重減を感じました。歩くことにしたので8時間ダイエットは10時間ダイエットに変更。

 

Fitbitアプリに食べたものや飲んだもののレコーディング機能が付いているのでそれは効果あり。一時期レコーディングダイエット流行りましたよね。

 

半月前75kg→今朝73.7kg。27.7%→26.6%。

 

能登の帰りにbeansという本屋さんに寄って本を5冊ほど購入。

 

自宅に帰って日本マイクロソフトの元社長の成毛眞さんの情報の「捨て方」という本を読みました。1冊ずつ読むよりかは、10冊ほど併読した方がいいというようなことが書いてありました。速読の練習しないと・・・。(汗)

 

禅の本を読むと、修行は英語ではプラクティス=実践だそうです。逆に自由は仏教語。リバティやフリーダムという英語を日本語にしたものです。自己に由るという意味。

 

「自己のよりどころは自己のみ、自己のほかによりどころがない」(大般涅槃経)

 

生きることが修行。ただ歩くということでさえ「痩せるかな〜」と余分なことを考えている凡夫な私です。つまり何かをするってことに集中しない。

 

経営セミナーで単会の会長さんがよくこう言われます。講話者がスピーチしている間も参加者はこの後の仕事を考えたり、昨日はああだったな〜などなど他のことを考えている場合がある。そう、修行が足りないのです。

 

そういえば、テニスは頭脳が9割って本も買ったので読まないと!スカッシュにも応用できそうです。

 

人生は短いバカ情報に構っている暇はない。by 成毛眞

 

私も無駄なことも割と書いています。

 

本当はSNSとかネットは1日に1回だけ見るようにすればいいだけかもしれません。

 

それでは良い1日を。