本を買うとたまるので、Google keepに気になるフレーズをメモして本をすぐに捨てるか誰かにあげるようにしています。

おはようございます。本を買うとたまるので、Google keepに気になるフレーズをメモして本をすぐに捨てるか誰かにあげるようにしています。

 

3日前に読んだ本のまとめ。スマナサーラ「ためない生き方」

 

欲しいものがあったら、すぐに使いなさい。

 

なぜそれをためるのか?目的を、意図的にはっきりさせたほうがよい。

 

勝手にたまるものは、本来、要らないもの。ゴミや悪感情。

 

お金、知識、能力は計画を立て、意図的に努力しないと貯まらない。

 

未来は心配するから、ためるという問題が現れ、人は自ら描いた未来像のとおりためこんでいく。

 

占いがなくならないのは、人は未来を知りたいと望んでいるから。推測はできるが、未来を完璧に知ることは不可能。

 

ためるものは、逃げる法則を持っている。自分が使う目的でためたものは自分で使う。使わなかったものは、他人のものになる。

 

知識や財産は、貯めても結局は減っていく。

 

何を、何のために、どれくらい、いつまで、という問いに答えられますか?

 

捨てることは幸せなこと。

 

物事は無限ではなく、無常であると捉える。

 

使うもの以外は買わない。使わなくなったものは捨てる。

 

気になったフレーズはあったでしょうか?最近、たまってきたものがあなたの興味のあるものです。