成功したい人はこんなところにこない。ひたすら働いているはずだ。3000人集めたセミナーの楽屋でのビル・ゲイツ裏話。

おはようございます。風邪をひきたくない人はこまめに緑茶を飲みましょう。ウイルスを胃まで運んで胃酸で退治できます。

 

昨日は成毛眞さん(日本マイクロソフト元社長)の本を読んでみました。

 

成功したい人はこんなところにこない。ひたすら働いているはずだ。3000人集めたセミナーの楽屋でのビル・ゲイツ裏話。

 

一般人がセミナーで誰かに何かを学ぶことは大事そうですが、超一流になる人には、そんな暇もないようです。

 

ビル・ゲイツ、孫正義さん、柳井正さんなど誰かのセミナーを聞いて成功したわけじゃない、とにかく働いたからだと本に書いてありました。

 

最近の仏教ブームの一役をになった小池龍之介さんの本も読んでみました。

 

三大煩悩の怒り、欲、無知。人間は9割ぐらい無駄な思考をしているそうです。誰かの話を聞いていても、すぐの飽きてしまって違うところに心が。心は刺激のある方へ。なので今ここに気づく。そのことに集中する。

 

スポーツなんかしていて気持ちがいいのは、無駄な思考が入りにくいからかもしれません。

 

最近、日本人にブームのありがとう病。感謝の気持ちを持つのはいいことだけど・・・気の無い「ありがとう」は言わないように。と書いてありました。

 

教育勅語に慈悲について書いてある項目があるそうです。なので教育勅語を推奨する人は他者の悪口を控えないといけません。

 

実践することを話す、実践しないことは話さないのが確か如来(ブッダ)だったと思います。

 

今日も慈悲喜捨で幸福な一日を。