今日の格言「世の中に無能な人なんかいてへん。他人の意見に左右されないで自信を持って生きていこか」

今日も目の前に太っちょ神様が現れた。神様に太っちょだと思うのはさすがに悪い気がするのでイメージの美味しそうなかぼちゃ。そうだ英語ではガボチャはスカッシュ(スクウォッシュ)。スカッシュな神様と呼ぶことにした。

 

ちなみに日本人はパンプキンがかぼちゃと思っている。それはハロウィーンに出てくるオレンジかぼちゃのことだ。

 

そのスカッシュな神様がやたらと喋り出した。

 

「自分、見てて思ったんやけどもっと自信持った方がええんとちゃう!全知全能のワシが神のプログラム組んだったからこの世に無能な人なんか一人もおらへんのやで〜」

 

私「眠たいだけで、そんなに自信がないわけではないんですけど・・・。」そんな私の言葉をスカッシュの神様は無視をした。

 

「ワシは全知全能やねんけど、ある時、人にはあかんちゅうてたのに悪いりんごを食べたやつおって自我ってやつがやたら出てもうてん。あれからちょっと変になってもうたな〜」

 

「だいぶ前にマブダチになったシャカくんやイエスくんに苦しみ減らしたいなら執着や欲を減らしや〜とか愛って大事やで〜って教えてきたってって頼んでんけど今だにうまくいかんな〜。悪いりんごって怖いわ〜〜〜」

 

「ちなみにブッダくんは目覚めた人、キリストくんは救世主、三蔵法師くんも複数名おるからワシはシャカくんやイエスくん、玄奘くんって呼んでんねん」

 

「自分自身の評価を他人にゆだねて、自信なくしたらあかんで〜ってシャカくんもいうてたやん。まあそれはワシがシャカくんに教えたってんけどな」

 

私「ほんまかいな〜 ←かなり怪しい、絶対教えてへんやろな感じで」

 

「自分の主人は心や、今日も心を楽しくワクワクして頑張ろうやないか〜」

 

そう言ったかと思うと、スカッシュの神様は私をベッドから引き摺り下ろして寝てしまったのだった。

 

今日の格言「世の中に無能な人なんかいてへん。他人の意見に左右されないで自信を持って生きていこか」