世界を救うのは最高水準のこまめでしっかりした手洗い。

おはようございます。

 

世界の安全資産について。もちろん円、スイスフラン、ゴールド、米国国債。

 

世界経済がピンチってなると円高、金高、米国債高(今は史上最高値)になります。

 

円高になるので、景気はともかく日本のドルベースのGDPが上がり国別ランキングも上昇します。一人当たりの所得も見かけでは上がります。

 

1ドル120円になって日本の経済価値は下がりましたが、1ドル80円になると経済価値は上がります。輸出関連企業の業績は下がり、輸入品を扱う企業は商品が売れさえすればものすごく儲かります。

 

円高で株価は下がります。

 

世界最大の石油輸出国に米国はなっているので、原油が大幅に下がっている今は株価も下落傾向に。NYダウはストップ安で過去最大の下げ幅。

 

債権市場の暴落(CDS、CLO、ジャンク債を持つ銀行の倒産など)が始まるとリーマンショックまたはそれ以上になる可能性が。

 

昨年の10月〜12月までの景気判断が下方修正(年率換算-6.3%→-7.1%)。

 

政府の緩やかに回復など実態に合わないことを言い続けていたため信用力が低下。信用第一なので都合が悪くてもあとで分かることは正直に言うのが大事です。

 

1〜3月期の景気はおそらく年率換算10%以上のマイナス。

 

世界中に日本人クオリティー(ただし、日本人でもかなりしっかりこまめに手洗いをする人基準)の手洗いをさせれば新型コロナが終息しやすくなります。

 

とりあえず、コロナの終息を期待します。