スカッシュ(かぼちゃの🎃ような)神様。そうだ選挙行こう編

朝早くから、また太っちょなスカッシュ(かぼちゃのような)な神様が現れた。

「武勇伝、武勇伝、台風来てても選挙いく、武勇伝、武勇伝、神様かっこいい。カッキーン」

「朝早くからから何してるんですか?しかも古いネタで」

「今日って君らのゆうところも選挙の日やん。権利を行使する日やん。もうそろそろ行った方がええんとちゃうかと思って!ワシが起こさへんかったら休日やからって自分いつまでも寝てそうやんかー。それに古いネタって?ワシはいつも1億年単位でもの考えてんねん」

「でも選挙結果って大体分かってそうだし、台風はまだ遠いですけど大雨降ってるし」

「そんなんゆうてるからいつまでもうだつが上がらんねん。人を行動させるのは確認作業や、大人として確認してみよかってないとビジネスでも勉強でも上手くいかへんで。全知全能なワシには選挙結果は分かってるけど、君らからしたら選挙結果なんてフタを開けてみるまで分からんやん」

「神様はそう言いますけど、国会中継みてもスキャンダルのあばきあいや党利党略合戦しか見れませんよ。地域のお祭り何十件まわったとか」

「政治家の皆さんも部会とか見えへんとこで色々世の中のためにやってんねん。まあ、いっぱいおるから前の晩飲みすぎて寝てる人もおるやろけどな」

「人は体験に喜びを感じんねん。ビールやお酒はスーパーでも売ってるけどわざわざ高くなってもビールやお酒のイベントにいくやん。選挙いったらテレビでボクシング観ながら選挙結果も楽しめるやん」

「以前、神様は人の意見に左右されずに自分が決めたらいいって言ってましたよね!」

「ワシ人ちゃうやん神様やん!おっと決まった神様ワシってカッコいい!カッキーン!」

「それしたいだけでしょ?」

そうだ京都に行こう!本能寺に変、本能寺の変本能寺の変。スカッシュな神様は歌って踊りながらどこかへ消えていってしまった。ホンマに気まぐれだ。

まあ、大雨になる前に選挙にでも行ってくるか。g