東京ドーム30個分。予定では2025年までにたくさんの高層ビルが東京に建ちます。

東京ドーム30個分。予定では2025年までにたくさんの高層ビルが東京に建ちます。古いビルの賃料も下がっていきそうですね。東京も人が減っていくので今よりも広い家に住めたり、賃料が下がって生活が楽になるかもしれません。
 
今朝の新聞によると社会保障費114兆円で過去最高。年金支給は近々70歳〜かな?医療保険は自己負担割合が増えるかな?介護保険も、国民負担増には限界があるのでどこかで持続不可能になりそうです。
 
議員不倫やスキャンダル国会よりも社会保障費の対応が大事。贅沢しないは我慢できますが、介護保険が破綻すると介護補助が減り、家族に高齢者のいる国民の多くが苦しむことに。政治に過度な期待はしていませんが、今が対応のデッドラインじゃあないでしょうか。
 
GDPの主である個人消費は、社会保障費負担増で減りますから、数年後は消費税増税と合間って景気は今よりも減速している可能性が高いかな?もちろんミドリムシ燃料のように日本独自の技術革新で浮上もあるかもしれません。
 
人口減少によってライバル企業数も減るので、生き残った会社は今よりも業績がいい可能性もあります。
 
人口減対応に移民の大量受入の検討も必要ですが、世界の移民受け入れ国は日本よりも医療、介護、年金、生活保護など今よりも劣悪(米国並み)になるのが最低条件でしょうから難しいところですね。
 
基本的に政策は賛成派も反対派も都合の良いところだけ持ってきますが、現実があります。国民がその悪くなる条件を許すでしょうか?
 
わからない話はしないことですが、ある程度見えているけど議論は深まっていないことも多々ありそうです。