読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

士農工商は身分制度ではなく、業種わけ。小太りの方が長生きをするは嘘。元寇は日本の対応が悪かったので起きた。

おはようございます。今日は歯(4)周病予(4)防の日。とか、みんなで食べて、みんなで幸せ(4合わせ)とか語呂合わせな日ですね。

142年前に木村屋の木村安兵衛さんが明治天皇にあんぱんを献上した日でもあります。その木村屋はここ数年経営が悪化しております。

先日、世界ナンバー1シェフが中能登の学校に料理を教えに来ていたNHKBS奇跡のレッスン。そのシェフは日本でナマコをはじめ地元食材をどんどん食べてました。大量のインプットがないとアウトプットが増えない。シェフの店は新メニュー開発に毎年2ヶ月ほど休むのだとか!今だに進化しているのでずっと世界のトップレストラン。

木村屋経営陣のように昔のものに固執するにしても、店舗や形、デザイン、販売方法、食感など何らかの変化を続けないと老舗は守れないともいえます。

とはいえ、自分も自社も変化しているとは言えないので今の木村屋総本家のような経営状態にいつなってもおかしくありません。

林修の初耳学によると、ラーメンはレンゲではなく器を持ってすすると太らないそうです。前提条件は全部スープを飲まないですが・・・。

雑学ついでに、士農工商は身分制度ではなく、業種わけだった。明治政府が江戸幕府を悪くいうための差別に仕立てたプロパガンダだったそうです。

また元寇は当初友好関係を気づこうとしたフビライに対して、その使者を斬首したり、無視したり当時の日本側(鎌倉幕府)の対応の問題だったとか。常識や習ったことももどんどん変わりますね。

これはアメリカ疫病対策センターの調査ミスで嘘だそうです。なのでとりあえず標準体重にしなきゃ。

体重減には運動は(アスリートレベルでなければ)ほとんど効果がない。でも運動は健康には効果あり。

体重減には炭水化物制限がいいですが、制限しすぎると便秘になるし、筋肉だけ減りますから体に非常に悪い。なので夜だけ抜き。

ダイエットの基本は、炭水化物やおかずの量を減らすしかなさそうです。それで筋トレや運動で健康的に引き締めていこうと思います。

勝手に名付けたセブンイレブンダイエットは1.5万歩以上ですが、健康には1日8000歩のうち20分速歩き、それも夕方がいいそうです。長く歩けばいいってもんでもない

マラソンや朝のジョギングで亡くなる方も少なくないので激しい運動で無理しないでくださいね。

今日も良い1日にを!