バーナム効果:誰にでも該当するような曖昧な記述を、自分だけに当てはまるものだととらえてしまう現象。「自分が思っているほどには、他人は自分のことを思っているわけじゃないよ」

バーナム効果:誰にでも該当するような曖昧な記述を、自分だけに当てはまるものだととらえてしまう現象。

 

相手は何も思っていないのに、自分で勝手に相手をなんかで怒らしたかな?あの人自分のことを嫌ってるんじゃないかな?と思うこともあったりしますよね。

 

私の場合、よく誰かに言って注意される言葉が、「自分が思っているほどには、他人は自分のことを思っているわけじゃないよ」もちろん、あんたのことなんて誰も考えてないよって意味ではなく、人間関係でそんなに気にすることがないよって意味です。

 

昨日の記事で胃痛で体重が減った話をしましたが、自分が気にしているだけで他人が私の体重を気にしているわけではありません。男性なら健康とか体力の衰え、女性なら美しさとかで本人は体重を気にするとは思いますが・・・。

 

例えば、自動車も自分がその車に乗っている姿と、周りから受ける高評価をイメージをして買いたくなる場合があるそうです。

 

とはいえ、フェラーリやポルシェ、新型NSXならわかる気もしますが、ちょっと価格が高い、ちょっとかっこいいぐらいだと軽自動車の可愛い車とイメージは変わらないかもしれません。

 

占いでもあなた〜で悩んでいますね。今日は〜に注意しましょう。といえば誰でも当てはまったりすることだったりします。

 

バーナム効果:誰にでも該当するような曖昧な記述を、自分だけに当てはまるものだととらえてしまう現象。by ポール・ミール(心理学者)

 

今日もあまり気にせす、くよくよせず、楽しく、にこにこ生きていきましょう。

 

写真は片町きららの前に展示してあった真っ赤なポルシェ。山口百恵さんを思い出します。

 

f:id:yuipapa:20161113125707j:plain