世界一お金持ちでも、世界一の美人でも、世界一強くても、仮にノーベル賞を取っても、多欲であれば、思い通りにいかず、悩みが尽きないのが人なので、今日も日々是好日で自由(自分に由る)で良い1日を。

神無月(10月)も今日で終わり。神無月といっても伊勢神宮の天照大神のように縁結びと関係ない神様や、竃神(荒神)や七福神、道祖神、貧乏神、漂流している神様は出雲にもいっていないそうです。

 

石川県では白山比咩神社が有名だったりしますが、比咩ですから女の神様。日本の歴史のほとんどは神仏習合だったので白山信仰の元を開いたのは仏教の僧侶だったりします。

 

(固有名詞の有名どころの神はどうかわかりませんが)神社の建物には神様がいるわけではありません。森とかご神木に宿っているそうです。

 

神様との付き合い方で大事なのは、カミ様を気にしすぎないこと、関わりすぎないこと。触らぬ神に祟りなし。カミ様に時折感謝の意を表す。だそうです。

 

カミ(ご先祖様)は年に1度各自の家に戻ってくる。それが正月。お正月に海外旅行に行っている人はカミに会えていないってことなんでしょうね。

 

そういえば、NHKスペシャルで資本主義や格差社会についてやってました。米国大統領選にも影響を与えるコーツ兄弟の資産はビル・ゲイツよりも多く、合わせて8兆9000億円。

 

世界一貧しい大統領で有名なムカヒ大統領のように素晴らしい人ばかりであれば資本主義でなくてもいいのですが。今の日本人に資本主義を捨てられるかというと不可能に近そうです。

 

世界一お金持ちでも、世界一の美人でも、世界一強くても、仮にノーベル賞を取っても、多欲であれば、思い通りにいかず、悩みが尽きないのが人なので、今日も日々是好日で自由(自分に由る)で良い1日を。