空中族とオフショア企業

先週のNHK。
 
 
タワーマンションをさらに転売してステップアップする空中族。でももうそろそろ下落の気配が・・・。
 
 
東京ではそう遠くない将来大震災もあるのはわかっているのでこれから参入する人はかなりのチャレンジャーですかね???
 
 
BSではパナマ文書。オフショア企業(ペーパーカンパニー)で代理になっている名前だけの経営者は貧困街に住み。11,000件の企業の役員なのに月給が12万円。
 
 
フランスのメディアが取材をしたものですが、サッカーの将軍プラティニが持っているオフショア企業の所在地はそれを法人などを作って租税回避することを得意にしている会計事務所でした。
 
 
メッシの名前も出ていましたが、数十億円以上資産のある人にアプローチするんでしょうね。
 
 
節税自体は法律違反ではないので、税務署はマネーロンダリングをしているかでどう攻めるかなんでしょうか。