大都市の景色を観るなら今のうちに。

近未来。世界中の都市が東北のように海岸線を堤防に囲まれる予測とのこと。東アジアは特に海面上昇が大きいそうです。

 

金沢を含め、世界中の都市の景色を観るなら今のうちですね。

 

日本の大都市は地下水のくみ上げが禁止されているそうですが、地震で液状化すると地盤が下がるので東京、大阪、名古屋も水没する可能性があるそうです。

 

今はまだ堤防で景観がどうとか議論になりますが、将来はサンディーの高波を受けたニューヨーク状態(8兆円の被害)になるとやらざるをえなくなるでしょう。

 

 

日本は建設土木作業員が急激に減る、予算がないなど長い海岸線で堤防を作れるのかって問題は出てきます。とりあえず、米国と中国、インドが温暖化対策に努力する必要がありますね。

 

 

とはいえ中国の原発が100基以上とか、技術的に原発事故や放射性廃棄物の不法投棄などの心配は増しますが・・・。

 

インドの大洪水のニュースもありました。大水害は思った以上に深刻ですね。

 

詳細はNHK大水害をご覧ください。