軽減税率をするなら、それによって次世代の負担がどうなるかの説明もつけて欲しい。

1兆3000億円の軽減税率(酒類を除く食料品)

高級品への課税を大幅アップ。

 

経済的に苦しい家庭の状況を考えれば、悪くはないとは思います。財源を考えると生鮮食品と米だけでもいいですが。

 

ただ次世代の子供達の負担を考えると、(軽減税率を続けるなら)さすがに10%の次の消費税増税をいつ行うのか発表しないとまずいでしょうね。耳障りの良いことは選挙目当てだと思われても仕方なしです。

 

敏感な高齢者世代と違って、年金や介護、福祉にピントこない世代を対象に年金の減額や、介護保険料や社会保険料の大幅アップ。支給開始年齢を遅らせるのでしょうが・・・。

 

10年後は、消費税や社会負担がかなり違った形で同じような話がまた新聞に出ているかもしれません。(中国バブル崩壊による世界恐慌や戦争、大震災がない前提です。)