カメラ情報はとりあえず、デジカメinfoで見てみよう。ハイアマ以上でない方はコメント欄は話半分で。

昨日はアクセスが伸びているな〜と思ってはてなブログのアクセス解析を見ました。

 

昨日のブログでは新国立競技場や建設作業員が激減する問題、スカッシュのお話などを書いたのですが、はてな解析からやはりSonyから発売されるα7R2にご興味がある方が多かったようです。

 

カメラ情報は色々なサイトで見れますが、とりあえずデジカメinfoを。と個人的におすすめします。

 

デジカメinfo

 

今後発売されそうなデジカメやレンズの情報。発売された最新機種情報などが見られます。コメント欄も非常に参考になります。

 

ただ、初めてデジカメを購入しようかな〜とかいう人の場合コメント欄は参考にするとどうなんだろう?と思う内容もあります。

 

例えば、現在の一眼デジタルカメラは安いものでも高画素、高画質、高性能。はっきりいえばレンズさえ明るい単焦点のものを買えばかなり素晴らしい写りになります。

 

あくまでもフルサイズの中の画質でどうかとか、一般人には全く必要ないくらいの高画素でどうかとか、暗い中でフラッシュを使わずに高感度にすればこっちのほうがノイズが少なくない?ボケ具合は?みたいなレベルでほとんどの人には関係ありません。

 

腕がないなら、高級機は重くて価格が高いだけの宝の持ち腐れになります。逆に慣れていないからこそSony α7sのようなカメラなら高画素でもないし、高感度なので誰でもいい写真を撮れる可能性はありますが・・・。

 

スマフォだとなんなので普段、持ち歩けたり、気軽に撮れるカメラが欲しい方がほとんどだと思います。

 

今だと、どのメーカーでもいいので安いカメラに明るいレンズをつければすでに高画質が約束されています。最近はスマフォ撮影でもきれいですもんね。

 

レンズ交換式でない小型カメラなら、レンズの明るい(F1.8とかF2.0)カメラをとりあえず買ってください。

 

デジカメinfoのコメント欄からして、発売予定のソニーのα72はかなり関心が高いみたいです。

 

今回の発表で、CanonのEOS 5Dsなど新しい高画素カメラがかなりかすんでしまいました。高感度がα7R2に比較してかなり弱いし、画素数が上とはいえお値段が高いですもんね。まあα7R2や5Dsは一般向けではないので関係ないとは思いますが・・・。

 

写真はUSJのハリー・ポッターのお城の中。暗い中、手持ち撮影でプロでない私がゆっくりできない環境でこれだけ撮れます。Sony α7s恐るべし。

 

自分の用途にあったカメラ選びに色々なサイトを調べてみてください。もう一度、もうどこの国内メーカーでも素晴らしいカメラを作っています。たくさん撮ってみましょう!

 

f:id:yuipapa:20150329141545j:plain