皆さん、ほぼ死ぬまで出来る趣味ってありますか?私は多分Photoshopとともに。

平成元年からのマックユーザーということもあるのか、かなり前からPhotoshopやサードパーティー製のフィルターなどをいろいろ試すのが好きです。

 

画像処理方法って可能性が無限にあります。それぞれの好みの問題もあります。写真が違えばフィルター設定が同じでもかなり感じが違ってきます。

 

最初は面白いな〜と思っても、フィルターをかけすぎて飽きちゃうってことも多々あります。

 

最近はデジタルカメラのレベルが高くて画質がいい。最新のスマフォで撮影でも綺麗だったりします。なので自分の腕前が大したことがなくても、それなりに良い写真が撮れたりします。

 

逆にプロが撮った写真といっても、雑誌の表紙のモデルさんなどはほぼ100%Photoshopなどで画像処理や画像補正がされています。

 

撮影技術に自信があるからと画像処理ソフトを使わなくても、撮影者はカメラの撮影設定をすることでカメラに画像処理をしてもらっています。

 

趣味がないって方。一度画像処理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?あっと言う間に時間がたちますし、一度覚えたことは死ぬまで使えます。

 

相田みつをさんの《しあわせはいつもじぶんのこころがきめる》って言葉が好きです。とても仏教的です。

 

好きな画像処理の結果も自分の心が決める。なので他の人にとってあまり好きでない場合もあります。自分でさえ、今はいいと思ったけど、あとでイマイチに思うこともあります。諸行無常、難しいですね。

 

今回の写真(滋賀県:日吉大社内)はラインをくっきりさせるソフトを使用してみました。

f:id:yuipapa:20150524123221j:plain