人間は夢を持ち前へ歩き続ける限り、余生はいらない。

タイトルの言葉は、『大日本沿海輿地全図』を完成させた伊能忠敬さんの残したもの。

 

「願望は寝てもさめても忘れるな」

「身分の上下にかかわらず、役に立つことや正しいことならば、必ずやりとげるべきである」

 

 

娘がたま〜に学校の図書館で偉人の本を借りてきます。偉人の本だと最後のほうに、それぞれの名言なんかが書いてあったりします。

 

私が同じようなことを言っても説得力はありませんが、実践して結果を残した人の言葉には重みがありますね。

 

「虎は死して皮を残す、人は死して名を残す」

伊能忠敬さんは死して日本地図を残しました。

 

 

写真は比叡山の横川中堂エリア。5月なのに紅葉がみられて綺麗でした。

 

f:id:yuipapa:20150524102628j:plain