昼食はいつも外食なのに、1年で6キロ以上痩せたわけ。

今朝、「どうやって痩せたの?」の経営者仲間の先輩に聞かれましたので、私のダイエットの話題。

デスクワーカーな私は、2年ほど前からかなり太ってきた(80kg以上)のでプチダイエットすることにしました。

 

太ると趣味のスカッシュをしても身体が思うようには動けませんし、あごの肉のたるみでいびきも大きくなったりデメリットが大きくなりました。

 

さて、どうやって?ということですが、

朝に必ず体重計測してiPhoneのアプリ(PopWeight)に入力。

食事は野菜とかお味噌汁からといった食べ順を大事にする。炭水化物をあとにする。

ラジオ体操第一第二をする。

MAEMUKI体操をする。(Youtubeにあります。)

夜は外食をしない。

最近だと天候もよいのでウォーキングをする。1日7,000歩を目標にしています。(1万歩だと達成できなくて凹む可能性があります)

🎾で身体をコロコロする。

月に数回はスカッシュをする。(10回すれば痩せるし、筋肉もつきます)

ジュースではなくお茶を飲む。(我慢は良くないので、ジュースを飲みたい時は一口)

外食をバイキングなどで食べ過ぎた時は、晩御飯をシリアルとヨーグルトだけにする。(家族に協力してもらう)

炭水化物(ごはん、麺類)は冷めたものを食べる。(同じ量でも太りにくい)

早寝早起きを心がける。

 

などです。

 

私はしていませんが、これに筋トレや食事内容を記録するなどすればさらにいいかもしれません。スカッシュを楽しく2時間もすれば5,000歩以上になります。最近、月に1〜4回ほどしかできていないスカッシュを増やして、その後に食べなければ必ず痩せますね。

 

昼食を外食にしていることと、食べてからそう時間をかけずに就寝するので晩御飯を減らしてもお腹はすきません。

 

お腹が空いた時はアーモンドやナッツ、メカブを少し食べることにしています。

 

ちまたのどんなダイエット方法でも痩せますが、リバウンドを考えれば単品ダイエット(飽きる、栄養が偏る)や炭水化物抜きダイエット(老化しやすい、便秘しやすい)はおすすめできません。

 

無理しない程度の軽い食事と軽い運動、軽い筋トレを組み合わせれば一番いいと思います。

 

ご参考になれば幸いです。

 

少し前になりますが、桜の写真でも。

 

f:id:yuipapa:20150412105554j:plain