遣唐使船をモデルとした舞台造りの横川中堂はかっこいい。

昨日観光した比叡山延暦寺にある横川中堂。周りに紅葉しているところもあって綺麗でした。

 

遣唐使船をモデルとした舞台造り。階段斜め下から写した姿はかっこいいです。

 

明治新政府になって、神仏分離令やその後の廃仏毀釈運動で神道と仏教が無理やり離されました。

 

1200年以上の歴史をもつ比叡山に行けば分かる通り、神と仏。お互いが良い影響をしあってます。

 

全国的にも神仏習合が続いていれば、もっと多くの仏教遺産が日本に残ったのでしょうね。

 

比叡山延暦寺横川エリア。素敵なところなので是非観に行ってくださいね。

 

f:id:yuipapa:20150524102830j:plain