魚市場がなくなる日。それはそんな遠い未来の話ではない。

魚市場がなくなる日。 おはようございます。 日経ビジネスに飽和を迎える回転すし市場のスシローの話題。北国新聞に小松弥助の大将のすしのお話。あと東京都の魚市場の豊洲移転と築地の食のテーマパークのお話。 みんなお魚と関係しております。科学雑誌サイ…

儲かる自治体になろう!!!

儲かる自治体になろう!!! Amazonジャパンの部長クラスになると年収1,800万円〜2,600万円だそうです。東洋経済の記事 1800万円〜3,999万円までの所得税率は40%、控除額は2,796,000円なので、Amazonジャパンの部長が一人増えると4,404,000円〜7,604,000円の…

本を買うとたまるので、Google keepに気になるフレーズをメモして本をすぐに捨てるか誰かにあげるようにしています。

おはようございます。本を買うとたまるので、Google keepに気になるフレーズをメモして本をすぐに捨てるか誰かにあげるようにしています。 3日前に読んだ本のまとめ。スマナサーラ「ためない生き方」 欲しいものがあったら、すぐに使いなさい。 なぜそれをた…

何故?妻が夫にキレるのか。イクメンでも優しくしても妻にキレられる。妻を怖がる夫が増えているそうです。

何故?妻が夫にキレるのか。イクメンでも優しくしても妻にキレられる。妻を怖がる夫が増えているそうです。 おはようございます。 昨日のNHKスペシャルは面白かった。人類誕生から700万年、私たちの直接の祖先ホモ・サピエンス誕生から30万年。700万年の一夫…

「信念と継続だけが全能である。」レイ・クロック(マクドナルド創業者)週に1回の加圧トレーニングと、夜だけ糖質(できるだけ)オフでウエストも4ヶ月で6センチほど減りました。継続をやめると以前のようにすぐにデブになると思います。(笑)

おはようございます。継続は力なり。今朝も起きてベッドの上で正座1分してみました。 昨日は賢人の言葉を集めた本を読んでみました。 「やり遂げろ!この世界で継続ほど価値のあるものはない。才能は違う。才能はあっても失敗している人はたくさんいる。天…

成功したい人はこんなところにこない。ひたすら働いているはずだ。3000人集めたセミナーの楽屋でのビル・ゲイツ裏話。

おはようございます。風邪をひきたくない人はこまめに緑茶を飲みましょう。ウイルスを胃まで運んで胃酸で退治できます。 昨日は成毛眞さん(日本マイクロソフト元社長)の本を読んでみました。 成功したい人はこんなところにこない。ひたすら働いているはず…

目的を達成したい場合。「〜したい」という願望ではなく、「〜なっている」と断定して繰り返し唱える。

おはようございます。 糖質オフの効果は半年以内。つまり半年を過ぎると太りやすくなるので、始めるならずっと糖質オフ継続が基本。 (コーチングの祖:ルー・タイスによると)目的を達成したい場合。「〜したい」という願望ではなく、「〜なっている」と断…

第5世代コンピュータもノイマン型から一歩も出ていない。人類史上最高のIQの持ち主だったジョン・フォイ・ノイマンを超える天才がAIにチャレンジする日は来るのでしょうか?

おはようございます。目標をできるだけ小さくして、成功体験を増やして自信をつけよう。by 斎藤一人 ということで、朝起き正座1分とツンツン体操、通勤ウォーキングで自信が付いてきた今日の今頃。 超一流の人と私のような凡人との違いを昨日の夜、鈴木敏文…

お金持ちになればなるほど幸福感は下がっていく。ビジネス書を読まないように、成功しないようにした方がいいかもしれません。年収600万円を越えればどんどん幸福感は下がる。

おはようございます。今日は八十八夜。緑茶の日で新茶の日。 人の最大パワーが100なら、訓練しているアスリートは瞬間的に80。私のような一般人はアスリートのように最大パワーを使う機会がないので、パワーは30。つまり50才、60才でも筋肉を最低使えば肉体…

米大陸に人類到達は13万年前?定説覆す可能性。今の地球温暖化も本当に人類の経済活動によるものだけなのでしょうか。

おはようございます。定説はあくまで〜あろうということ何でしょうか。 今朝のニュースに、米大陸に人類到達は13万年前?定説覆す可能性。 昔習った日本の歴史。実は朝鮮半島からではなく、日本列島から先に中国大陸へ文化が移動した可能性もあるそうです…

「全ての病気の原因は、酸素の欠乏症である」by 野口英世、1分間で目がよくなる7つの視力回復トレーニング(今野清志)まとめ

近視は遺伝ではない。40代以上の日本人の42%が近視、7,000万人が老眼。小学生は60年足らずで近視が5倍に増えた。 20〜30代の緑内障(失明原因第一位)が増えている。目の栄養不足。目の栄養は、酸素と血流。酸素の最大摂取量は、心配の老化に伴って減少する…

今でこそ時間経営、スピード経営、科学経営など藤田田さんの著書と似たようなことを書いた経営本はたくさんありますが、当時はほとんどなかった気がします。

おはようございます。私が高校生、大学生の頃によく読んでいたのが日本マクドナルド創業者の藤田田さんの本について。 藤田田さんは、現在、日本一のお金持ちの孫正義さんが学生時代に教えを乞いに会いに行った人。 藤田田さんのユダヤの商法は45年前の本で…

ある程度、未来を読まないとビジネスの方向を決めることができない。未来を予測するために「変わらないもの」を知ろう。

今日は発明の日だそうです。132年前に特許法の元になる専売特許条例が交付された日。 ある程度、未来を読まないとビジネスの方向を決めることができない。未来を予測するために「変わらないもの」を知ろう。森川 亮(LINE元社長) 最初に発明したわけでもな…

今日は、カースト差別撤廃でマハトマ・ガンディーとも戦った男ビームラーオ・アンベードカル(インド憲法の草案作成者。反カースト運動の指導者。インド3偉人の1人)のお誕生日

今日は熊本地震から1年。カースト差別撤廃でマハトマ・ガンディーとも戦った男ビームラーオ・アンベードカル(インド憲法の草案作成者。反カースト運動の指導者。インド3偉人の1人)のお誕生日でもあります。アンベードカルに影響を受けた日本人にインド仏教…

士農工商は身分制度ではなく、業種わけ。小太りの方が長生きをするは嘘。元寇は日本の対応が悪かったので起きた。

おはようございます。今日は歯(4)周病予(4)防の日。とか、みんなで食べて、みんなで幸せ(4合わせ)とか語呂合わせな日ですね。142年前に木村屋の木村安兵衛さんが明治天皇にあんぱんを献上した日でもあります。その木村屋はここ数年経営が悪化しており…

コンビニおにぎりが小さくなるかも!?全ての病気の原因は酸素欠乏症である。by 野口英世

おはようございます。コンビニおにぎりが小さくなるかも!?な今朝のNHKニュースを見てダイエットにはいいかもと思いました。 国からの補助金や安定した収入の米として飼料米や業務米がありますが、最近はブランド米競争が始まっていて外食などに使用される…

雑誌から読む、大まかな世界と日本の流れ。

雑誌から読む、大まかな世界と日本の流れ。どうなるか分かりませんが参考程度に。 2014年、世界の紛争数42。死者数18万人。 日本の企業数(法人+個人)386万社(2015年) 2017年1月20日アメリカ・ファーストのトランプ大統領の登場で、1945年から続いたパッ…

個人的に気に入っているものベスト8。

個人的に使って気に入っているもの。 ブラウンの電気歯ブラシORAL-B (新しいのは磨く時に光って歯が見やすくなった) ダイソンのドライヤー (熱くなくて、風力が強いので地肌を乾きやすくする) Sony RX1Rmk2 (手軽に持ち運べる超高画質:Nikonの一眼レフ…

現状把握と未来予想って難しい。中国の表のGDP統計はあてにならないのは有名。実際はもっと小さいらしいですが、日本では報道されない裏経済がかなり大きいので実態はわかりません。中国経済だけでも正反対の情報が錯綜しております。

現状把握と未来予想って難しい。 DeNAまとめサイト誤情報で謝罪会見。 NHKプロフェッショナル仕事の流儀はじめ、経済誌に度々登場している会長さんが謝罪しているのを見ると大きくなると優秀な経営者でも目が行き届かなるのがわかります。 中国の資金不足、…

世界のスカッシュ界はエジプト人選手が席巻。オリンピック競技になっても日本人選手には出場も厳しい。

最新のスカッシュの世界ランキング。 男子の世界ランキング。1位、2位、そして14位以内までに8人がエジプト人選手 女子の世界ランキング。1位、2位、3位、8位がエジプト人選手。 先日、全日本選手権を8連覇した小林海咲選手で39位。その小林選手に僅差で敗れ…

比叡山横川の元三大師(良源:角大師)のお札。その図柄がUSJのホグワーツ城内の旗に掲載されている件。

先日、USJに行ってきました。 ハリーポッターエリアにあるホグワーツ城内。ハリーが映るモニターのすぐそばに、比叡山(天台宗)横川にある元三大師堂。その前にある石碑の図柄が・・・。(角の生えた鬼のような絵) 日本仏教を代表する比叡山。日本天台宗の…

犬猫殺処分ゼロを目指す自治体が増えている中、ペット多頭飼育家庭崩壊があるとか。番組(クローズアップ現代+)では、一家4人に猫が80匹で、家はボロボロ。

犬猫殺処分ゼロを目指す自治体が増えている中、ペット多頭飼育家庭崩壊があるとか。番組(クローズアップ現代+)では、一家4人に猫が80匹で、家はボロボロ。 動物保護団体に毎週1回も数十匹の犬や猫をどうしたらいいか相談があるそうです。 ペット多頭飼育へ…

政治パフォーマンス?かソフトウェア会社への利権?なのか、ニュースで気になった時は、誰が得をするのか?と考えるとミステリーみたいで面白い。

ニュースで気になった時は、誰が得をするのか?と考えるとミステリーみたいで面白い。 政治パフォーマンス?かソフトウェア会社への利権? 配偶者控除を150万円に。は置いといて、世帯主の所得制限を1120万円とか1300万円とか。全労働者の0.0数%しかない所…

バーナム効果:誰にでも該当するような曖昧な記述を、自分だけに当てはまるものだととらえてしまう現象。「自分が思っているほどには、他人は自分のことを思っているわけじゃないよ」

バーナム効果:誰にでも該当するような曖昧な記述を、自分だけに当てはまるものだととらえてしまう現象。 相手は何も思っていないのに、自分で勝手に相手をなんかで怒らしたかな?あの人自分のことを嫌ってるんじゃないかな?と思うこともあったりしますよね…

他人なら遠慮するのに、「家族だから」、期待や要求をぶつけ、干渉し、支配しようとする。

他人なら遠慮するのに、「家族だから」、期待や要求をぶつけ、干渉し、支配しようとする。 他人なら我慢するのに、「家族だから」、罵り、傷つけ、暴力をふるう。 他人には見せないのに、「家族だから」、残酷さや支配欲、身勝手さをさらけだす。 どうして、…

本屋の健康コーナーで分かった野口英世は素晴らしい件。

本屋の健康コーナーで分かった野口英世は素晴らしい件。 「全ての病気の原因は酸素欠乏症である」野口英世 手の親指をもみなさい。 ふくらはぎを揉みなさい。 足の裏をもみなさい。 姿勢をよくしなさい。 呼吸を正しくしなさい。 目が悪いのは血流不足。 髪…

世界一お金持ちでも、世界一の美人でも、世界一強くても、仮にノーベル賞を取っても、多欲であれば、思い通りにいかず、悩みが尽きないのが人なので、今日も日々是好日で自由(自分に由る)で良い1日を。

神無月(10月)も今日で終わり。神無月といっても伊勢神宮の天照大神のように縁結びと関係ない神様や、竃神(荒神)や七福神、道祖神、貧乏神、漂流している神様は出雲にもいっていないそうです。 石川県では白山比咩神社が有名だったりしますが、比咩ですか…

結婚式、葬式、クリスマス、ハロウィーン、座禅は習俗や行事、文化現象で宗教ではございません。

ハロウィーンはキリスト教の観念にないものである。by曽野綾子(今朝の産経新聞の記事) 言われてみれば、結婚式、葬式、クリスマス、ハロウィーン、座禅は習俗や行事、文化現象で宗教ではございません。 私は軽井沢の教会で結婚しましたが、まあ実態はホテ…

子供や孫を世界有数のお金持ちにする方法。

子供や孫を世界有数のお金持ちにする方法。 未来は不確実な要素に溢れていますから、絶対はないのですが・・・。 子供や孫が高齢になった頃、余程の破局的インパクトがない限り起こることがあります。 それが人口爆発。それに伴う食料と水不足。 国連による…

21年前のノートに「時間を節約しない商売は儲からなくなってきている」と言うメモが・・・。まさにAmazon。

断捨離中に21年前に書いたノート発見しました。 そこには、「時間を節約しない商売は儲からなくなってきている。」と書いてありました。 う〜んまさに買いに行く時間を節約させたアマゾンですね。 ジェフリー・プレストン・ベゾス(アマゾンCEO)が大富豪ラ…

そう遠くない将来、イノベーションでアップル、グーグル、アマゾンを超える会社が登場する。

日本の農業には未来があります。 食料需要の増加ペースが、人口増加のペースを大きく上回っています。 56年前(1960)に30億人が、34年後(2050)には3倍の90億人。 つまり世界の食料需要はめちゃくちゃ増えていきます。 問題があるとすれば(解決はビッグビ…

「後悔最小化フレーム」とジェフ・ベゾス(Amazon創業者)

「後悔最小化フレーム」 世界2位の大富豪ジェフ・ベゾスが前の会社の退職で慰留された時の考え方。 老人となって過去を振り返った時、どちらの選択の方が後悔が少ないかで判断する方法。 「挑戦しなければきっと後悔する。それは逃れようのない事実だった」b…

2017年度は、人材確保の最大のチャンス。

おはようございます。 もうすぐ2016年度も後半に入りますね。 中小企業は人手不足に悩んでおり、いくら政府が予算をくんでも失業率が低い中、そんなにGDPの伸びが期待できません。 でも2017年度といえば、人材確保の最大のチャンスです。企業にとっては大盤…

日本が資源大国になる。 植物由来のセルロースナノファイバー。軽くて強い。 鉄の5分の1の重さで、強度が5倍。

日本が資源大国になる。 植物由来のセルロースナノファイバー。軽くて強い。 鉄の5分の1の重さで、強度が5倍。 2030年には市場規模が1兆円。セルロースナノファイバーは木から採れる。 ただ、北海道とか中国人に森林を買われているから日本にとってバラ色か…

GDPが減っていきそうな件。企業の価格戦略と消費者の節約志向。

東京ではいよいよ投機目的のマンション需要と着工件数減っているそうです。中古価格も下落。東京のような過密都市でも、年々資産価値は大幅に低下していきます。 新聞記事によれば、地方都市の金沢市だと、投機目的でマンション価格が上がっているそうです。…

弱者の経営戦略。

日本の企業のほとんどが中小零細企業。働く人で考えても70%ぐらいはそうですよね。 技術はあるけど営業力がないとか、高度な職人がいても伝承がうまくないとかいろいろあります。 よく弱者の経営戦略と言われるものに ・小さな市場で大きなシェアを築くこと…

スマフォ老眼対策、近視回復。実践なくして知識に意味なし。

本屋さんで、スマフォ老眼に効くという内容が・・・。 なんと100円で!!!!!しかも5分だけ!!!! びっくりポンです。 本を読んだだけでは何事も成長しませんので早速それを買いに。 夏の昼間に歩いてスーパーなので汗だくです。 100円ショップに売って…

ビジネスチャンスは困ったところから。

ビジネスチャンスは困ったところから。 太陽光発電は、普段使う電気の8倍のコストがかかります。 つまり、今よりも10倍以上効率の良い製品を作れれば大チャンス! 大量の太陽光パネル有害ゴミ問題が20年後ぐらいに大発生すると思うので、薄型、超小型化、環…

回転系アプリ

回転系アプリは簡単に短時間で画像加工できて面白いです。 皆さんもチャンレンジしてはいかがでしょう。

一石三鳥(ダイエット、視力回復、健康)

一石三鳥な話。最近、視力回復と体重ダウンと、運動不足解消(できるだけ1万歩以上)を持続しております。朝の通勤をウォーキング。遠くを見る、中間を見る、近くを見るを繰り返す。特に川沿いや芸術村を通るので目に良い緑を見ながら。木々のラインを左右に…

アクアパーク品川のイルカショー。

アクアパーク品川のイルカショー。ここのイルカショーは楽しめます。水がかかっても前の方が迫力があってよさそうですね。 100円で水よけのビニールも売っています。

生きる上での5つの基準。

生きる上で守りたい基準。たくさんあると難しくなくなるので、5つほどに絞ってみるといいかもしれません。 基準は人それぞれです。 例えば、こんなのはどうでしょうか? 1.自分にとって関係がある、ない。 2.社会にとって役に立つ、立たない。 3.立証できる…

自分ルールで激やせ。

Fitbitの活動量計をつけて3週間ほど。毎日1万歩以上歩いているせいか体重で-2.2kgほど。体脂肪率でも1%以上痩せてきました。 昨日、ダイエット番組をしていました。1日5食ダイエットとか、小麦粉を使った料理を控えてご飯にしようとか、1週間分レンジ料理で…

宇宙人は暇なのである。

先日、たまたまついていたテレビ番組を見ると英国だけで4万人もの人が宇宙人に拉致されて、マイクロチップのようなものを埋め込まれているとのこと。 お〜!毎日5人拉致して22年間。しかも英国だけで。 これが本当なら宇宙人というのはかなり暇だし、ニュー…

iPhone用とMac用のDayone 2 JOURNALを購入しました。

以前はDayone Classicを使用していましたが、Dayone2 JOURNALをApple Storeで購入。スマフォ用は600円。マック用は3,600円。 まだ使い始めたばかりですが、Dayone Classicよりもよさそうです。 スマフォ用の日記アプリで何かいいものがあればいいなと思って…

ドイツ人禅僧ネルケ無方さんの本はわかりやすい。

「小欲知足」の意味は「我慢」ではなく、束縛からの「解放」。 足ることを知らざる者は、富があっても貧しく、足るを知る人は、貧しくても富んでいる。(遺教教) 最近、ドイツ人禅僧のネルケ無方さんの本がわかりやすくて読んでいます。京都先斗町や金沢片…

人生は短いバカ情報に構っている暇はない。

昨日は車で出張。1日1万歩達成困難かと思いましたが、家内に家でもモモ上げてその場で歩けばいいと言われて無事達成。5日続くことができました。 朝は体重計に乗るのですが久しぶりに体重減を感じました。歩くことにしたので8時間ダイエットは10時間ダイエッ…

意思が弱いのでガジェットに頼る。(Fitbit Charge HR)

意思が弱いのでガジェットに頼る。(運動編) デジモノステーション4月号のこの一択に掲載されていたFitbit Charge HRを購入してスカッシュでテスト。 普段は車でジムに行きますが、徒歩で行きました。自宅から歩いてジムへ、スカッシュをして帰ってきて15,0…

空中族とオフショア企業

先週のNHK。 タワーマンションをさらに転売してステップアップする空中族。でももうそろそろ下落の気配が・・・。 東京ではそう遠くない将来大震災もあるのはわかっているのでこれから参入する人はかなりのチャレンジャーですかね??? BSではパナマ文書。…

8時間ダイエット(7日間)の経過。やっぱり食べすぎちゃあダメですね。

8時間ダイエットも7日間を経過しました。 8時間ダイエットをしても昨日までは体重が全然減りません。ただ少しウエストは2〜3センチ細くなった気がしていました。 今朝は700gのダウン。昨日、運動に行ったこともあるとは思いますが、先週も行ったのに減らなか…