スカッシュ(かぼちゃの🎃ような)神様。そうだ選挙行こう編

朝早くから、また太っちょなスカッシュ(かぼちゃのような)な神様が現れた。 「武勇伝、武勇伝、台風来てても選挙いく、武勇伝、武勇伝、神様かっこいい。カッキーン」 「朝早くからから何してるんですか?しかも古いネタで」 「今日って君らのゆうところも…

今日の格言「世の中に無能な人なんかいてへん。他人の意見に左右されないで自信を持って生きていこか」

今日も目の前に太っちょ神様が現れた。神様に太っちょだと思うのはさすがに悪い気がするのでイメージの美味しそうなかぼちゃ。そうだ英語ではガボチャはスカッシュ(スクウォッシュ)。スカッシュな神様と呼ぶことにした。 ちなみに日本人はパンプキンがかぼ…

日本国内の問題解消!?人手不足、エネルギー、温暖化、がん医療費上昇問題。

パチンコ業界が新たな規制でピンチ!らしい。業界関連の50万人の比較的若い人材が他業界にいけば人手不足解消!? IHIの海流を使った電力実証試験成功。将来電力の5%はこれになるかも!?らしい。日本の人口も減るのでもっといけるかも!?ミドリムシ燃料や…

東京ドーム30個分。予定では2025年までにたくさんの高層ビルが東京に建ちます。

東京ドーム30個分。予定では2025年までにたくさんの高層ビルが東京に建ちます。古いビルの賃料も下がっていきそうですね。東京も人が減っていくので今よりも広い家に住めたり、賃料が下がって生活が楽になるかもしれません。 今朝の新聞によると社会保障費11…

テニスのウインブルドンは高身長でなければベスト8に入るのも難しくなった印象。

ウインブルドン、ロジャー・フェデラー優勝おめでとう。 今回のベスト4の身長は198cm、198cm、196cm、フェデラーだけ185cm。 ベスト8のラオニッチ198cm、ミュラー193cm、マレー190cm、ジョコビッチ187cm。 4大大会優勝回数で歴代1位のフェデラーと2位のナダ…

魚市場がなくなる日。それはそんな遠い未来の話ではない。

魚市場がなくなる日。 おはようございます。 日経ビジネスに飽和を迎える回転すし市場のスシローの話題。北国新聞に小松弥助の大将のすしのお話。あと東京都の魚市場の豊洲移転と築地の食のテーマパークのお話。 みんなお魚と関係しております。科学雑誌サイ…

儲かる自治体になろう!!!

儲かる自治体になろう!!! Amazonジャパンの部長クラスになると年収1,800万円〜2,600万円だそうです。東洋経済の記事 1800万円〜3,999万円までの所得税率は40%、控除額は2,796,000円なので、Amazonジャパンの部長が一人増えると4,404,000円〜7,604,000円の…

本を買うとたまるので、Google keepに気になるフレーズをメモして本をすぐに捨てるか誰かにあげるようにしています。

おはようございます。本を買うとたまるので、Google keepに気になるフレーズをメモして本をすぐに捨てるか誰かにあげるようにしています。 3日前に読んだ本のまとめ。スマナサーラ「ためない生き方」 欲しいものがあったら、すぐに使いなさい。 なぜそれをた…

何故?妻が夫にキレるのか。イクメンでも優しくしても妻にキレられる。妻を怖がる夫が増えているそうです。

何故?妻が夫にキレるのか。イクメンでも優しくしても妻にキレられる。妻を怖がる夫が増えているそうです。 おはようございます。 昨日のNHKスペシャルは面白かった。人類誕生から700万年、私たちの直接の祖先ホモ・サピエンス誕生から30万年。700万年の一夫…

「信念と継続だけが全能である。」レイ・クロック(マクドナルド創業者)週に1回の加圧トレーニングと、夜だけ糖質(できるだけ)オフでウエストも4ヶ月で6センチほど減りました。継続をやめると以前のようにすぐにデブになると思います。(笑)

おはようございます。継続は力なり。今朝も起きてベッドの上で正座1分してみました。 昨日は賢人の言葉を集めた本を読んでみました。 「やり遂げろ!この世界で継続ほど価値のあるものはない。才能は違う。才能はあっても失敗している人はたくさんいる。天…

成功したい人はこんなところにこない。ひたすら働いているはずだ。3000人集めたセミナーの楽屋でのビル・ゲイツ裏話。

おはようございます。風邪をひきたくない人はこまめに緑茶を飲みましょう。ウイルスを胃まで運んで胃酸で退治できます。 昨日は成毛眞さん(日本マイクロソフト元社長)の本を読んでみました。 成功したい人はこんなところにこない。ひたすら働いているはず…

目的を達成したい場合。「〜したい」という願望ではなく、「〜なっている」と断定して繰り返し唱える。

おはようございます。 糖質オフの効果は半年以内。つまり半年を過ぎると太りやすくなるので、始めるならずっと糖質オフ継続が基本。 (コーチングの祖:ルー・タイスによると)目的を達成したい場合。「〜したい」という願望ではなく、「〜なっている」と断…

第5世代コンピュータもノイマン型から一歩も出ていない。人類史上最高のIQの持ち主だったジョン・フォイ・ノイマンを超える天才がAIにチャレンジする日は来るのでしょうか?

おはようございます。目標をできるだけ小さくして、成功体験を増やして自信をつけよう。by 斎藤一人 ということで、朝起き正座1分とツンツン体操、通勤ウォーキングで自信が付いてきた今日の今頃。 超一流の人と私のような凡人との違いを昨日の夜、鈴木敏文…

お金持ちになればなるほど幸福感は下がっていく。ビジネス書を読まないように、成功しないようにした方がいいかもしれません。年収600万円を越えればどんどん幸福感は下がる。

おはようございます。今日は八十八夜。緑茶の日で新茶の日。 人の最大パワーが100なら、訓練しているアスリートは瞬間的に80。私のような一般人はアスリートのように最大パワーを使う機会がないので、パワーは30。つまり50才、60才でも筋肉を最低使えば肉体…

米大陸に人類到達は13万年前?定説覆す可能性。今の地球温暖化も本当に人類の経済活動によるものだけなのでしょうか。

おはようございます。定説はあくまで〜あろうということ何でしょうか。 今朝のニュースに、米大陸に人類到達は13万年前?定説覆す可能性。 昔習った日本の歴史。実は朝鮮半島からではなく、日本列島から先に中国大陸へ文化が移動した可能性もあるそうです…

「全ての病気の原因は、酸素の欠乏症である」by 野口英世、1分間で目がよくなる7つの視力回復トレーニング(今野清志)まとめ

近視は遺伝ではない。40代以上の日本人の42%が近視、7,000万人が老眼。小学生は60年足らずで近視が5倍に増えた。 20〜30代の緑内障(失明原因第一位)が増えている。目の栄養不足。目の栄養は、酸素と血流。酸素の最大摂取量は、心配の老化に伴って減少する…

今でこそ時間経営、スピード経営、科学経営など藤田田さんの著書と似たようなことを書いた経営本はたくさんありますが、当時はほとんどなかった気がします。

おはようございます。私が高校生、大学生の頃によく読んでいたのが日本マクドナルド創業者の藤田田さんの本について。 藤田田さんは、現在、日本一のお金持ちの孫正義さんが学生時代に教えを乞いに会いに行った人。 藤田田さんのユダヤの商法は45年前の本で…

ある程度、未来を読まないとビジネスの方向を決めることができない。未来を予測するために「変わらないもの」を知ろう。

今日は発明の日だそうです。132年前に特許法の元になる専売特許条例が交付された日。 ある程度、未来を読まないとビジネスの方向を決めることができない。未来を予測するために「変わらないもの」を知ろう。森川 亮(LINE元社長) 最初に発明したわけでもな…

今日は、カースト差別撤廃でマハトマ・ガンディーとも戦った男ビームラーオ・アンベードカル(インド憲法の草案作成者。反カースト運動の指導者。インド3偉人の1人)のお誕生日

今日は熊本地震から1年。カースト差別撤廃でマハトマ・ガンディーとも戦った男ビームラーオ・アンベードカル(インド憲法の草案作成者。反カースト運動の指導者。インド3偉人の1人)のお誕生日でもあります。アンベードカルに影響を受けた日本人にインド仏教…

士農工商は身分制度ではなく、業種わけ。小太りの方が長生きをするは嘘。元寇は日本の対応が悪かったので起きた。

おはようございます。今日は歯(4)周病予(4)防の日。とか、みんなで食べて、みんなで幸せ(4合わせ)とか語呂合わせな日ですね。142年前に木村屋の木村安兵衛さんが明治天皇にあんぱんを献上した日でもあります。その木村屋はここ数年経営が悪化しており…

コンビニおにぎりが小さくなるかも!?全ての病気の原因は酸素欠乏症である。by 野口英世

おはようございます。コンビニおにぎりが小さくなるかも!?な今朝のNHKニュースを見てダイエットにはいいかもと思いました。 国からの補助金や安定した収入の米として飼料米や業務米がありますが、最近はブランド米競争が始まっていて外食などに使用される…

雑誌から読む、大まかな世界と日本の流れ。

雑誌から読む、大まかな世界と日本の流れ。どうなるか分かりませんが参考程度に。 2014年、世界の紛争数42。死者数18万人。 日本の企業数(法人+個人)386万社(2015年) 2017年1月20日アメリカ・ファーストのトランプ大統領の登場で、1945年から続いたパッ…

個人的に気に入っているものベスト8。

個人的に使って気に入っているもの。 ブラウンの電気歯ブラシORAL-B (新しいのは磨く時に光って歯が見やすくなった) ダイソンのドライヤー (熱くなくて、風力が強いので地肌を乾きやすくする) Sony RX1Rmk2 (手軽に持ち運べる超高画質:Nikonの一眼レフ…

現状把握と未来予想って難しい。中国の表のGDP統計はあてにならないのは有名。実際はもっと小さいらしいですが、日本では報道されない裏経済がかなり大きいので実態はわかりません。中国経済だけでも正反対の情報が錯綜しております。

現状把握と未来予想って難しい。 DeNAまとめサイト誤情報で謝罪会見。 NHKプロフェッショナル仕事の流儀はじめ、経済誌に度々登場している会長さんが謝罪しているのを見ると大きくなると優秀な経営者でも目が行き届かなるのがわかります。 中国の資金不足、…

世界のスカッシュ界はエジプト人選手が席巻。オリンピック競技になっても日本人選手には出場も厳しい。

最新のスカッシュの世界ランキング。 男子の世界ランキング。1位、2位、そして14位以内までに8人がエジプト人選手 女子の世界ランキング。1位、2位、3位、8位がエジプト人選手。 先日、全日本選手権を8連覇した小林海咲選手で39位。その小林選手に僅差で敗れ…

比叡山横川の元三大師(良源:角大師)のお札。その図柄がUSJのホグワーツ城内の旗に掲載されている件。

先日、USJに行ってきました。 ハリーポッターエリアにあるホグワーツ城内。ハリーが映るモニターのすぐそばに、比叡山(天台宗)横川にある元三大師堂。その前にある石碑の図柄が・・・。(角の生えた鬼のような絵) 日本仏教を代表する比叡山。日本天台宗の…

犬猫殺処分ゼロを目指す自治体が増えている中、ペット多頭飼育家庭崩壊があるとか。番組(クローズアップ現代+)では、一家4人に猫が80匹で、家はボロボロ。

犬猫殺処分ゼロを目指す自治体が増えている中、ペット多頭飼育家庭崩壊があるとか。番組(クローズアップ現代+)では、一家4人に猫が80匹で、家はボロボロ。 動物保護団体に毎週1回も数十匹の犬や猫をどうしたらいいか相談があるそうです。 ペット多頭飼育へ…

政治パフォーマンス?かソフトウェア会社への利権?なのか、ニュースで気になった時は、誰が得をするのか?と考えるとミステリーみたいで面白い。

ニュースで気になった時は、誰が得をするのか?と考えるとミステリーみたいで面白い。 政治パフォーマンス?かソフトウェア会社への利権? 配偶者控除を150万円に。は置いといて、世帯主の所得制限を1120万円とか1300万円とか。全労働者の0.0数%しかない所…

バーナム効果:誰にでも該当するような曖昧な記述を、自分だけに当てはまるものだととらえてしまう現象。「自分が思っているほどには、他人は自分のことを思っているわけじゃないよ」

バーナム効果:誰にでも該当するような曖昧な記述を、自分だけに当てはまるものだととらえてしまう現象。 相手は何も思っていないのに、自分で勝手に相手をなんかで怒らしたかな?あの人自分のことを嫌ってるんじゃないかな?と思うこともあったりしますよね…

他人なら遠慮するのに、「家族だから」、期待や要求をぶつけ、干渉し、支配しようとする。

他人なら遠慮するのに、「家族だから」、期待や要求をぶつけ、干渉し、支配しようとする。 他人なら我慢するのに、「家族だから」、罵り、傷つけ、暴力をふるう。 他人には見せないのに、「家族だから」、残酷さや支配欲、身勝手さをさらけだす。 どうして、…